cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

【まだプラスチック容器なの?】メリットがてんこもり iwaki レンジ&パック が最高すぎる

iwakiのレンジ&パックがとても使いやすいです。

 

 

 

 

iwakiの前に使っていたもの

私はそれまでホームセンターや100円ショップで売られているプラスチック製の保存容器を使っていました。

しかし、使っていくうちにプラスチック製の物は

・匂いや色が付着して取れない

・蓋が欠けてしまったり、ひびが入ってしまう(私の扱いが雑なのは否めない)

・レンジ可・レンジ不可の蓋が混在

・シーズンが変わって同じものを探しても見つからない

 

と小さいながらも不便を感じていました。

しかし、たかが保存容器に費用をかけるのをためらっていました。

 

iwakiとの出会い、きっかけ

しかし、ある時友人から頂いた引き出物カタログを眺めているとふとiwaki パック&レンジ 角型3点セットが目に留まりました。

プラスチック製の物に不便を感じていたので、試しに注文してみました。

こちらは200ml×2個、500ml×1個がセットになっています。

200mlは1人前のおかずを入れるのにちょうど良く、我が家では小鉢やデザートの盛り付けによく使います。

500mlは見た目はスリムですがたっぷり入ります。

 

メリット

料理がおいしそうに見える

不思議なことにiwakiに盛り付けると美味しそうに見えます。

日常のご飯が容器を変えるだけでこんなに変化するなんて驚きです。

仮にプラスチック容器に盛り付けると、どうしても「残り物」の雰囲気が出てしまうのですが、iwakiにはそれがありません。

 

耐熱ガラス容器だからオーブンOK

耐熱ガラスなので電子レンジはもちろんオーブンも使用できます。

今までオーブン料理はの天板を洗う手間と、毎回オーブンシートを引くのがもったいないな、とストレスを感じていました。

そこで、iwaki レンジ&パックを使うことで容器のまま加熱できる、そしてそのまま食卓に出せて、残ったら蓋をしてしまえるので洗い物の手間と資源の節約になったのです。

我が家ではチキンステーキや、野菜のグリルを作るときはもっぱらiwaki レンジ&パックです。

ただし、直火は使用できませんのでご注意ください。

 

耐熱ガラスは耐久性抜群

iwaki レンジ&パックは耐熱ガラス製なので大幅な温度に耐えられます。

耐熱温度差120℃と公言しているだけあって、200℃近くでパンを焼いた後、すぐさま熱々の容器を洗い桶に投入しても割れた事はありません。

 

重量があり安定感がある

グラタンを食卓に出し取り分けるとき、容器に深さがあって立ち上がりもしっかりあるのでスムーズに取り分けられます!

また、どっしりと重量感があるので皿がずれていきにくいです。

 

800mlサイズにはリンゴを1玉分が入ります。

f:id:he__mu__12345:20191106105437j:plain

 

作りがシンプルだから常に清潔

一見すると四角いフォルムをしていますが、容器の内側には角がなくスポンジでさっとこするだけで汚れを落とすことができます。

 

汚れ落ちが良い

更に、ガラス製なので一般的な食器用洗剤で油物でもいとも簡単に汚れが落ちます。

洗剤+お湯で洗ってやると乾きも早いので通年でお湯ですすぐのが気に入っています。

ピクルスや酢の物ののような物や、匂いの強いもの(カレーやトマトソースなど)を入れても匂いや色残りは一切ありません^^

 

f:id:he__mu__12345:20191011131352j:plain

 

手荒れしなくなった我が家の洗い物の話

 

cachi-cachi.hatenablog.com

 

スタッキングできる

それぞれの容器がきちんと収まるように規格が統一されているので、冷蔵庫の中がめちゃくちゃスッキリします。

また、今後iwakiの容器を買い足した時も規格が揃っているので冷蔵庫内が乱れにくいです。

さすが創業130年以上を誇る会社です。

 

 

開閉が簡単

iwaki レンジ&パックの蓋は左右にストッパーが付いているだけの至ってシンプルな作りになっています。

開けるときは方側を持ち上げれば簡単に開きますし、占めるときは左右のストッパーが「カチッ」と音がする様にはめ込んで完了です!

 

中身がよく見える

 冷蔵庫に入れたときに透明なガラスなので、中身が何かパッと見て分かります。

可視性が高いといちいち蓋を開けて中身を確認する必要がありません!

我が家では格段に食べ忘れがと食品ロスも減らせました!

 ↓我が家の普段の冷蔵庫の様子です。生活感満載でごめんなさい。

 f:id:he__mu__12345:20191106110330j:plain

まとめ ずっと使っていきたい物

その後、中間サイズ(400ml)と大サイズ(800ml)を少しずつ買い足して今では、スタメンの保存容器はほぼiwaki パック&レンジ を使っています。

 

プラスチック容器は定期的に買い替えが必要でしたが、iwakiの製品を大切に長く使うことで資源と資産をを節約することが出来て結果的に満足しています。

 

以上のことから、もし今使っている容器に不満があるのであれば、私はiwakiの保存容器をお勧めします!

 

少しでもみなさんの考える材料になれば幸いです。

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 

その他のラク家事 洗濯

 

cachi-cachi.hatenablog.com