cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

掃除のタイミングは週に何度するのが「普通」?

皆さんは掃除のタイミングを決めていますか??

 

f:id:he__mu__12345:20200823192347j:plain

以前も記事にしましたが、私の実家はめちゃくちゃキレイ!という訳でもなかったこともあり、多少のゴミがあっても気にならない性分でした。

(明らかにゴミが落ちている状態は好みじゃないのでゴミはゴミ箱にいれます)

 

でも、部屋の端っこの綿埃に目がついても、ちょいと摘まんでごみ箱に捨てれば掃除機を出すまでもないと思っていました。

 

しかし、旦那さんはハウスダストアレルギー性鼻炎を患っており、体調にダイレクトに影響が出るからと部屋の汚れにとても敏感でした。

 

なので結婚当初専業主婦にも関わらず毎日部屋を掃除しない私を見かねてか、旦那さんが「最近いつ掃除した?」と聞かれて、私が「一週間くらい前だよ」と答えると、血相を変えて掃除をし始めました。

 

私としては「目につくゴミをしっかり片付けて衛生的に保っていれば、1週間くらいは掃除機は必要ないのでは?」と思っていたのですが、それは旦那さんの「普通」ではなかったようです。

 

旦那さんは「週1ではなく、汚れてきたな、と思ったら掃除して欲しい」と言ってきましたが、そもそも週1でも頻回だと思っていた私にはずいぶん高いハードルに感じ、夫婦関係でギスギスしていました。

 

しぶしぶ3日に一回の頻度で掃除するようにしましたが、帰ってきた旦那さんにいぶかしげに「いつ掃除したの?」と聞かれると、自分の掃除が不十分だと言われている様で、ついイラっとしてしまい、「昨日したんだけど、なんで?」と噛みつくような物言いをしてしまっていました。

 

机の上に「もうちょっと使える」と言いつつ使いかけのティッシュを置くような旦那さんに、私が掃除した部屋を見て「汚い」と言われている様で不快だったのです。

 

でも、落ち着いてこの夫婦ケンカも分解してみると原因は「掃除の頻度」ではなく「汚いと感じる感性のズレ」と「相手に掃除を求めてしまっている」事だという事にきづきました。

 

なので、この出来事を期に私は私なりに「汚れたので掃除するタイミングだ」と思った時に掃除するし、旦那さんの求めるクオリティの掃除は私は彼ではないので、できっこありません。だから目指すことはやめました。

 

その代わり、旦那さんは私の掃除のやり方に口を挟まず、時間を作って「俺がやりたいからする」という心持で掃除をすることに切り替えてもらいました。

 

そうすることで、私は旦那さんが「こういう所を丹念に掃除するのか~」とか「え?そこはその程度でいいの?」という意外な脱力ポイントを見つけることができ、お互いの理解が深まったように思います。

 

とてもとても誰かにとっては些細な事ですが、夫婦と言えどしょせん他人です。なのでこいうった日々の生活に生じるお互いの「普通」という偏った価値観のすり合わせが大事なんだなと感じます。

 

▽月日が流れ、ちょっとしたゴミもホウキとチリ取りですぐに対処できるようになりました(^▽^)/

 

cachi-cachi.hatenablog.com

 

皆さんは夫婦やパートナー、家族などの間でズレを感じたときどう対処しますか?

もし経験があればお聞かせください。

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 

▽使っているミニ箒はこちら。