cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

パン作りのハードルについて

パンを手作りしたことはありますか?

f:id:he__mu__12345:20200828095905j:plain
私は1年前までありませんでした。


今は材料を入れてスイッチ一つで何時間後かには焼きあがって出来てくれる優れものがあります。

リンク
 

 

 こういったホームベーカリーも、本当にザックリいうと

計った材料を入れる

 ↓

混ぜる(捏ねる)

 ↓

発酵させる(1~2回)

  ↓

焼く



といった工程が機械の中で行われているだけです。

しかし今までパンを焼いたことがない場合、自分ので作るよりお店で買ったほうが手っ取り早くお腹が満たせるし、美味しいという事しか知らないので、なかなか作ろうと思えませんでした。

私の住んでいる地域で最も安い食パンは100円以下で購入することができます。

その分質は落ちますが、私の下ではさほど不満がないので問題は無いですが、家族は互いが分かるらしく安いパンだとブーイングが起きます(^◇^;)

そんな私の転機になったは、クイジナートを購入した同時期に私の所属する「友の会」で、パン作りの講習会があり、一度作っているところを目の当たりにしてみると割と適当に作ってもそれらしいものが出来ると言うことが分かったからです。

やった事がないものはどうしても、腰が重くなりがちです。

そんな時はまずは一度だけ、あまり肩肘を張らず、最初から無理だ〜とわずやってみるとこは大切だな、と思います。

その体験を一度した上で、出来そうだと思ったらさらに深めていけばいいだけです。百聞は一見に如かず、です。

まずは行動すること、それが将来の自分への挑戦であり投資になるのかなと、パンを習慣的に焼けるようになった今ならそう感じます。

変化を嫌厭しがちな大人世代の自分への戒めとして書き残しておきたいと思いました。


今日もお忙しいなか最後まで読んで下さってありがとうございます(*^^*)