cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

お絵描きのときのお約束。

子供たちに思いっきりお絵かきをして欲しいから。

f:id:he__mu__12345:20200822153217j:image  

子供達がお絵描きなどの制作をしている時、とても一生懸命で見ているこちらはほっこりします。

 

しかし、反面で勢い余って机にも描いてしまったり、糊やボンドがはみ出てしまったりしているのを見ると、

 

「後で掃除しなきゃ…」

 

とモヤモヤしていました。

 

集中して遊んでいるのを、なるべく邪魔をしたくないと考えているので、その時は「はみ出ないようにね」などと声をかけたいのをグッと我慢していました。

 

そして、子供達が使い終わった後、その都度消しゴムや濡れ雑巾で汚れを取り除いていました。

 

しかし、ある日幼稚園の参観日で制作の時間に、子供達が下敷きに使っていたのを見て家でもさっそく作ってみました。

 

作り方は新聞紙2枚を半分に折り、四隅をガムテープで補強するだけ。

(新聞紙がなければカレンダーでも良いと思います。)

 

▽ガムテープは収納にも使っています。

 

cachi-cachi.hatenablog.com

  

たったこれだけですが、一気に扱いやすい下敷きになりますし、園での習慣が付いているので子供達も使いやすそうでした。


f:id:he__mu__12345:20200822153223j:image

 

また、汚れてきてもさっと廃棄して新しい物を作れるのも優秀だな〜と思っています。

 

 

この方法をとるようになってから依頼、子供達が制作をする時にかける言葉は、

 

「この上で書いてね。」この一点だけです。

 

我が家はこの方法が机をキャンパスの一部になるのを防ぎつつ、小さな手で一生懸命何かをしている子供達の姿を見守りたいと思います^_^

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ