cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

植物を愛でると、雨の日が嬉しくなる。

おはようございます、へむちょです。

 

皆さんは雨の日は好きですか?

 

私は出かけると靴が濡れたり、洗濯物が外に干せなかったり、赤ちゃん連れでの外出が難しくなったりするので雨よりは晴れの日が好きでした。

 

そう、晴れの日の方が好き「でした」。

 

2年前、今の中古住宅に引っ越してきてから旦那さんがせっせとスコップ1本で(!)庭を2メートル× 8メートルの畑に改造してからというもの、雨の日を喜べるようになりました。

 

なぜ雨の日が嬉しいかと言うと、答えは単純で「水やりが必要ないから」です。我ながら本当、単純。

 

その畑は私はノータッチで、旦那さんと長男がメインで取り組んでいます。

私が何も触れない理由は、私が農家出身で親の手伝いをいろいろしていた経験があって、つい色々と専門的な知識もないのに知ったようなことを言いそうになるからです。(でしゃばらないように気をつけなければ)

 

それに旦那さんはいろいろなことを自分で調べ尽くしてから実行するタイプなので、私がとやかく言う隙は全くありません。もし意見を求められたらその時は思ったことをようと思っています。

 

さて、そんな畑で去年から色々な野菜を作っていましたが、今年は裏技ネタとして時々書いていこうと思います。(雑記ブログ万歳)

 

種をまいたのは先週の日曜日、4月4日でした。

それが先日からやっと芽を出しました。

 

まず、こちら。

▽へむちょの愛してやまない、ねぎ。

f:id:he__mu__12345:20210415114421j:image

芽ですら愛おしいです。食べれる様になるのが楽しみです。

 

そして、とうもろこし。

▽ゴールドラッシュという品種です。

f:id:he__mu__12345:20210415114614j:image

一つの穴に、3〜5粒植えてこの発芽率みたいです。

 

 

バンダムを去年は植えてみて、イマイチだったので今年はこれにしたそうです。

 

お次は、にんじん。

f:id:he__mu__12345:20210415120308j:image

茎が少し赤いのがわかります。

 

その名も「あま〜いにんじん」。去年も作って気に入ったらしく、リピートです。

 

他にも

・バジル

・大葉

・コスモス

・ポンポンアスター

マリーゴールド

を植えてあるので芽が出るのが楽しみです。

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合いくださりありがとうございます。良い一日を!

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ