cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

簡単やわらか鶏ハム

安くてたんぱく質が豊富な鶏ハム。我が家の常備菜です。 

f:id:he__mu__12345:20210403130158j:image

鶏むね肉は家計を助けてくれる優等生食材。そのうえタンパク質も豊富なので積極的にご飯に出せるようにしたいな~と思っていました。

 

しかし、この鶏むね肉・・・加熱しすぎると固くパサパサになってしまいます。かといって中途半端に火を通すと生っぽくなり食中毒になりかねません。これらの難点をカバーしてくれるレシピとして、ミンチにしてあげる鶏むねナゲットか鍋で蒸し鶏にするのが今までの定番料理でした。 

 

ところが先日8年ほど使ったオーブンレンジがご臨終してしまい、旦那さんおススメのPanasonicの物にしました。

 

 ▽この型番の白を購入しました。

 

私は家電にほとんど興味がなく、感覚で「これがいいな~」と思ったものを溺愛してしまい、まったく比較検討すると言う事が苦手です。なので大体大きな買い物をする時は旦那さんに私の求める最低限の条件を提示して、後は丸投げです(笑)

 

一見勝手なように見えますが、こう言った事は得意な方がすれば良いと思っています。それに、こだわりが強い旦那さんが私の条件を加味したうえで見繕ってくれた物の中から選べば誰も不満が残りません。

 

さて、タイトルの柔らか鶏ハムですが、Panasonicのビストロには温度調節ができるスチーム機能が付いています。なのでこれ使えば作り方はとっても簡単です。

 

まず、水タンクを満タンにしてセットしてから、付属のグリル皿にむね肉を広げて置いたものを中段にセットします。我が家では下味はつけません。

▽スチーム機能、60℃にセットして

f:id:he__mu__12345:20210403130220j:image

 

▽30分間蒸しにセットしてスタート!

f:id:he__mu__12345:20210403130201j:image

 

これだけで放っておけばおいしい鶏ハムが出来上がります。

出来れば温かいうちにスライスして、食べやすい大きさにスライスして冷蔵庫にぽいっ。柔らかくて、カツオのたたきの様な触感で、パクパク食べられます。

 

f:id:he__mu__12345:20210403130158j:image

下味をつけていないので、ワサビ醤油やドレッシング、マヨネーズやポン酢などで味を変えて楽しむことができるので飽きません。

なかでも私の一番のお気に入りの食べ方はごま油+塩でレバ刺っぽく食べる方法です。淡白なものには一番しっくりくる万能の味付けだと思います。

 

さてさて、良い道具を手に入れたので、これから説明書をしっかり読んで使いこなせるようにしたいと思います。

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ