cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

我が家のミルク作りスタイル

長男は完全母乳、次男は今後、三男は完全ミルクです。

 

子供を授かると乳児期に必ず一度は聞かれるのが、母乳か粉ミルクどちらで育てているのか?です。

 

私は冒頭にも書いた通り3人いる子供のうち3人ともそれぞれ違う方法で育てました。理由は単純で、やったことない方法で子育てをやってみたかったからです。

 

長男の時は初めてということもあり、全く余裕がなかったので、世の中で唯と声高に言われている母乳で育てることに必死でした。また専業主婦で1人目だったのでので、時間的余裕があったため母乳育児に専念できたのも大きかったと思います。

 

さて、そんなんで本格的にミルク育児をしているのですが、新生児の頃はミルク作りが2〜3時間に1回はあるので、少しでも効率化したくて二男の頃から試行錯誤していました。

 

 

 

そんな中たどり着いた、我が家の最短時間でのミルクづくりの方法をご紹介します。

 

事前に用意するもの

 

・お湯を冷まして冷蔵庫で冷やした物

・お湯

・粉ミルク

・哺乳瓶

・哺乳乳首

 

以上。

 

写真は7ヶ月の三男に220mlのミルクを作ります。

 

 

①規定の粉ミルクを入れます。付属のスプーン1杯が出来上がり20mlなので、11杯入れます。(余談ですがしょっちゅう何杯入れたから途中でわからなくなります。なりますよね?)

 

 

②煮沸したお湯を出来上がりの半量まで入れます。今回は220ml作るので110mlのメモリまで入れます。

 

f:id:he__mu__12345:20210531125955j:image

 

③出来上がり量まで冷やしておいたお湯(湯ざまし)を入れます。

 

これで飲み頃ミルクの完成です!(´∀`*)

もし、もう少し熱いかな?とおもったら1分くらい流水で冷やせばぬるくなります。

 

f:id:he__mu__12345:20210531130016j:image

 

 

火がついたように泣く赤ちゃんに一刻も早くミルクを作ってあげたい!そんな場合は是非お試しください。

一瞬しかない、乳幼児ライフをゆるく楽しく楽に過ごせれるといいなと思います。応援しています。

 

 

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ