cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

コーチングって何?

10年以上前に韓国で撮ったもの。

当時、アートだな~と思って撮ったんですが、今見ても尖ったアートだな、と感心します。

 

 

こんにちは、こーみぃです!

前回の記事で「写真がないから記事が書けない」といいつつ、ついつい手持ちの写真を漁ってしまい、結局しっくりくるものがなかったので意味不明な写真を挙げています(笑)

 

 


さてさて、今日はコーチングについて書こうと思います。

 

これを読んでいるあなたはコーチングを知っていますか?

知ってるよー!という人もいれば、何それ?おいしいの??という人もいるでしょう。

 

言葉のイメージからすると、監督のようなぴったり寄り添ってくれる。

そんな高い目標に向かって進むときの相棒のように思うかもしれません。

 

しかし、実際のコーチングは半分当たっていて、半分は違います。

 

コーチングを提供するとき、コーチは

「あなたの目標には○○が良いから、こうしろ!ああしろ!」

とは、絶対に言いません。

 

なぜなら、人は自らの感情で動くからです!

 

ちょっと考えてみてください。

あなたがある目標を持っていたとします。

それを他人に言った時にどんな言葉をかけてもらえると嬉しいですか??

 

「そうなんだ!だったら、○○するのが良いらしいよ!」とか

「○○が目標なら××した方が良いんじゃない?」とか

「そんな夢を見ないほうがいいよ、大変だからさ」と言われる。

 

それよりも、

「そうなんだ!応援してる!君なら絶対にできる!」

「それはワクワクするね!もっと詳しく聞かせて!」

と、言ってもらったらどうでしょうか???

 

(もちろん状況にもよりますが)

多くの場合後者の方が勇気が湧いてくると思います。

 

そういった、ゴールへの勇気づけや動機付けを後押ししてくれるのがコーチングにおいてのコーチの役目です。(伝わってくれー!汗)

 

 

 

あと、これはあくまでも私の感想(見解)ですが、記しておきます。

 

人間って何か目標に向かって進もうとしたときに、どうしても怠惰なので(私だけ?!笑)、やらなくても良い方法を考えるのがじょうなんですよ。

 

それにやったことない事は生存の欲求上、痛い目にあいたくないので心と行動にブレーキをかける仕組みになってるんですよね。

「どうせできない」「そんな夢見たってしょうがない」「失敗したらどうするの」

みたいな感じで進むことをハナからを諦めてしまったりしまった過去はありませんか?

 

少なくとも私はそうでした。私はやらなかったことや現在進行形でやってない事がいっぱいあります!!(苦笑

でも、自分以上に自分の可能性を信じてくれる絶対的な存在がいて、かつ全身全霊で背中を押してくれる存在が居れば、、、

なぜが出来るような気がしてくるから不思議です。

もう魔法みたいなんです(急に怪しいかな。笑)

 

じゃあ、実際コーチが一体何をしてくれるのか?応援以外に。

それはとにかくクライアントの話を否定せず承認しながら話を聞ききること。

そして未来に向けて行動を起こせるように的確かつ柔軟な質問で行動を後押ししてくれます。

 

話聞くだけで何もせんのかい!!!!!!!!

って思いませんでした?私は最初に思いました(笑)

 

でも、話を聞くと言う事は日常的にやっているようですが、実は多くの場合は人は無意識に自分のフィルタを通して相手の話を受け取っています。

そしてこれまた無意識に自分の考え方や常識、先入観を持って発言をしています。

 

(これらは無意識にやっていることなので良い悪いと言う話ではありません)

 

聴いてもらう

応援してもらう

承認してもらう

 

それらの効果を最大限に感じるのがコーチングの醍醐味であり、メリットです!

ぜひあなたも体験してみませんか?

 

▼ 実際の大まかな流れはこちら!

cachi-cachi.hatenablog.com

 

Zoomでやるので、ネット環境があればどなたでも体験できます。

ずっと引っかかているもやもやがある

バーッと話して気持ちを整理したい

ただこーみぃと話してみたい、、など、どんな理由でもOKです。

 

\40分間、無料体験実施してます/

コーチングセッションのお申込みはちらをクリック!

(申し込みフォームのアンケートにジャンプします)

 

こーみぃ\\\\٩( 'ω' )و ////