cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

続く仕組みに必要なたった一つの物。


過去の記事で私がウォーキングを始められたと言う事について触れました。

 

cachi-cachi.hatenablog.com

 

今日はウォーキングがなぜ続いているのか、について考えてみたのでそのことについて話していきます。

 

結論、人は何か報酬があるから行動するんですよね。

部屋を片付けひとつとっても、

 ・物が見つかりやすくなる(探し物のストレスがなくなる)

 ・置きたいものがおける(心地よい空間が作れる)

 ・人を呼べる(大切な人と充実した時間を過ごせる)

 

ってなかんじで手段は一緒でも、報酬は人によって違うんですよね~。

 

じゃぁ、私にとって何が報酬になってウォーキングを続けてられ続けられているのかを考えてみました。

 

そしたら私は体力づくりのために歩き始めたと言う風な動機が最初こそありましたが、よくよく考えてみれば体力をつけるためだったら室内で出来る運動でもいいんですよ。

 

それに、ジムに行くなど方法はあったはずです。

 

でもウォーキングを選びんだ(しかもを早朝や夕方に歩いている)理由は何なのか。

 

それは早朝や夕方に訪れる独特の空気感や、その時間帯に織りなす空模様や景色が私にとって報酬になっていたんだと気づきました。

 

私にとって気持ちがいいなぁ、幸せだなぁ、といった感情を抱くことが自然の中にあって、それが報酬になっていたんです。

 

こんな一連の思考から、自分にとって何が心地いいのかをよくよく自分を客観的に観察してみることって面白いし大切だと思いました。

 

 

皆さんが習慣化していることor習慣化したいことはなんですか?

またそれはなぜ続けられているor続かないんでしょうか?

 

人それぞれいろいろな報酬の形があって、幸せの形があること。

とっても面白いなって思います。

 

あなたの行動の報酬になっているものは何ですか?

もしよかったらこれだよーというのがありましたら教えてください😊

 

━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を読んで気になる…かも?

ここがもっと詳しく知りたいなど、

何か感じた方は気軽にお問い合わせください♡

 

 

\40分間、無料体験実施してます/

コーチングセッションのお申込みはちらをクリック!

 

(申し込みフォームのアンケートにジャンプします)

 

 

セッションはZoomでやるので、ネット環境があればどなたでも体験できます。

ずっと引っかかているもやもやがある

バーッと話して気持ちを整理したい

ただこーみぃと話してみたい、、など、どんな理由でもOKです。

現在通算24回のセッションをさせていただきました。

 

 

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。

良い一日を!ではまた!!

 

こーみぃ\\\\٩( 'ω' )و ////