cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

自分の価値観をアウトプットする機会を意識して持ってみると無限にあるよね、というお話。

 年間読書平均200冊のこーみぃです

 みなさんいかがお過ごしですか?\\٩( 'ω' )و //

 

あなたが欲しい時間は何の時間ですか???

あなたは1週間自由になれる時間が無限にあったら何がしたいですか?

 

私は最近この問いに対して、ほぼ同じ条件だったとしてもこの答えは人によって違うんだな、それと同時にその人の価値観が丸ごと現れる質問なのかもしれない、、、おもしろい!!!と感じた話をします。

 

 

私は子供と離れてゆっくりと快適な部屋で、甘いものをつまみながら誰かが淹れてくれたコーヒー(ミルクたっぷり!)を少しずつ飲みながら読書がしたいです。

 

他の人からすれば笑そんなことでいいの?

 

そんなことに時間使うんだ!と思うかもしれませんが、これが私にとっての贅沢だったりします。

 

面白いことに、当たり前ですが同じ条件だったとしてもこの答えは人によって違います。それと同時にその人の価値観が丸ごと現れる質問なのかなぁと思っています。

 

先日Instagramで見ていて感じた違和感があります。それは

 

スキを仕事にしよう!

月収7桁(100万円)越え!

むしろ7桁なんて余裕ですけど?

子供と一緒にいられるよ!

みたいなことを言っているのをいっぱい見たんです。

 

へ~ほ~と思って感心しながら見ていたらInstagramアルゴリズムちゃんが似たような記事を沢山勧めてくれて気づいたら結構な時間を消費しちゃってました。汗

 

でも読んでいるうちに「結局『私』とは違うな、心がハッピーになるのはそこじゃないな。」ってふと思ったのです。

 

自分を俯瞰して

・最終的に何を自分が大事にしているのか

・どういうところに自分が喜びを感じるのか

それらの事をしっかり深掘りして知っていないと、ついつい世間の情報に惑わされやすくなるのかもしれないからシンプルだけど自己理解って大事だなぁと感じました。


Instagram見てて

✨起業したことによるメリット7選✨という投稿の中に、たくさんのメリットの一部に

『自由な働き方を手に入れました!』

『だから子供との時間が取れるようになりました!』

って言った内容が書いてありました。

とにかく『子供との時間が持てる!』みたいなことが書いてあって、読んでてもやもやしたんです。

 

このもやもやの正体は何だろう??と考えてみたら、私は専業主婦なので子供と一緒にいる時間がすごく長い。朝から晩まで365日母としての役割を担っています。

なので冒頭で言ったように1人の時間の方が欲しいなぁって思ったんです。

 

そこからまた、

Instagramで見たキラキラしてる人と私の違いは子供と接している時間(長さ)なんだろうか??って考えてみたけど、

結局は何をしているときが1番幸せに思うかっていうところの違い。

お金を得たら自分で自由に使える時間が増える。

だからある人は自由度を高めるために「お金を稼ぐ=子供と一緒居たい」という理想を叶えるために起業に至ったって事なんですよね。

 

お金がある=選択の自由=子供と居られる=幸せ

という方程式が成り立っていると認識していました。

 

私は過去に上の構図の中二つをすっとばして、解釈してしまい「お金がない=不幸せ」と思ってしまっていました😂早合点~

 

私がたまたま(?)見た人たちは、子供と一緒に居たいという思いがありつつもその時間が取れない現状の働き方を変えたい!という強い意志があったから、自由な選択権を得たくて起業したって言うことなんですよねきっと。

それを言語化できた時、すごく腑に落ちたんです。

 

余談ですが、ゴリゴリで起業している人が目に入ったりすると自分も挑戦しなきゃいけない気がする…というような気持ちに駆り立てられることありませんか??

 

私はそういうことが結構定期的にやってきて、何となく焦ってしまいます。

 

でも冷静になって考えてみると、朝起きて天気が良いだけで結構幸せなんですよね(笑)

夫さんや子供たちがハハハ~って笑いながら戯れてるの見たら、それもほんとに幸せだし。

道端に咲いてる花とか見ても幸せ。

 

あれ?私って幸せの基準がすごい低いのかな?とわからなくなってしまってたんですけど、誰かと比べるから高いだの低いだの言ってしまうんですよね🤔

 

だから何かを感じたときはその感情を自分の中から出してみて、それを見つめて「ふ~んそう思ってるのね」とただただそのことを認めればいいんですよね。きっと。

 

今日は自由な時間を手に入れたその先に何をするのか、何をしないのかは個人の価値観がかなり出るところだから面白いし、そもそも選択の自由があるって言うところが人間にとっては重要なんだなー!と思ったお話をしました。

 

あなたは自由な時間があったら何がしたいですか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を読んで気になる…かも?

ここがもっと詳しく知りたいなど、

何か感じた方は気軽にお問い合わせください♡

 

 

\40分間、無料体験実施してます/

コーチングセッションのお申込みはちらをクリック!

 

(申し込みフォームのアンケートにジャンプします)

 

 

セッションはZoomでやるので、ネット環境があればどなたでも体験できます。

ずっと引っかかているもやもやがある

バーッと話して気持ちを整理したい

ただこーみぃと話してみたい、、など、どんな理由でもOKです。

 

 

 

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。

良い一日を!ではまた!!

 

こーみぃ\\\\٩( 'ω' )و ////