cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

我が家にはキッチンペーパーがありません。

その代わり、ガスコンロの下の引き出しに紙を2種類常備しています。

f:id:he__mu__12345:20200828105256j:image

新聞紙 とパリッとしたチラシと、2種類を使いやすい大きさにカットして置いています。

 

まず、左の新聞紙は見開きを半分に切ったサイズの物を一枚ずつばらし、4つ折りにした状態で重ねておきます。

 

用途としては新聞紙は吸湿性に優れているので、揚げ物をする時に油を敷き紙として使います。

 

ちなみに、揚げ物バッドは使わず、魚焼きグリルの新聞紙を敷いてバット代わりにしたり、鉄フライパンに直接魚焼き用の網を渡して(この時は新聞紙は使いません)油切りをしたりしています。

 

同時に、足元にもめいっぱいに広げておき、終わったらくしゃくしゃっとまとめて捨てるだけでOKです。(片付けるときに毎回、案外足元にまで油が散っているのに驚きます。)

 

ただし、可燃性が高いので火の近くで使う際には特に注意が必要です。(私はよく燃やしてしまうので、コンロ回りでは使わないようにしています。

 

あとは、調理時に出る生ごみをまとめるのにも、水分を吸ってくれるので片付けがラクになるので気に入っています。

 

 

 パリッとしたチラシの方は新聞紙より若干の強度があるので、おやつの取り分け時にお皿にレースペーパー代わりに敷いてもらったりしもます。

 

また、まな板を出すほどではないけど、包丁で何か切りたい時にも便利です。

 

菓子パンやウィンナー、果物など、さほど硬くなくジューシーでは無ければチラシの上で切ってしまいます♪

 

(牛乳パックの上で切るというアイディアを主婦雑誌で見ましたが、そもそも我が家は牛乳を常飲していないので使えません。)

 

毎回まな板と包丁を洗ったりがめんどうなので、この方法は洗い物も減って、使った後はまとめて可燃ゴミとして処理できるのでとても助かっています。

 

小さな小さな工夫ですが、かさばるキッチンペーパーをお店まで買いに行き、家に片付ける労力や在庫を気にしつつもどんどん消費する生活より、2種類の紙で代用する生活が私にはあっていると感じています。

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 

 ▽多くの物を管理するのが苦手。

 だから数を絞り、代用したりすることで管理が楽になりました。

cachi-cachi.hatenablog.com

cachi-cachi.hatenablog.com

cachi-cachi.hatenablog.com