cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

太陽と共に寝起きする生活

農家産まれのせいか、天気がいいとそれだけで、嬉しくなります。

 

f:id:he__mu__12345:20200812121342j:image

 

先日タイトルの軽やかさに惹かれて、この本を読みました。

 

 

▽猫のイラストが可愛らしいです。

この中の一説に、うろ覚えですが「自然と生きることの尊さ」について触れられていました。

 

 

日の出と共に目を覚まし、晴れの日は晴れだから出来ることをし、雨の日は雨の日だから出来ることをする。

 

晴耕雨読

 

こんな生活が人らしく、私は好きです。

 

晴れた日は、ベランダで干し野菜を作ったり、天日に布団を干して夜はふかふかの布団で眠りに就ける幸せ。

 

雨の日は取っておいた花や家庭菜園の種の選別をしたり、友人に手紙を書いたり、読書をしたりする時間の有意義さ。

 

これらはシンプルに幸せです。

 

脳科学的にも太陽光を浴びて20〜30分程度の軽い運動をすると、セロトニンという幸せホルモンが分泌されるらしいです。

 

 

 

でも、実際は仕事や子供の事やご近所さん、親類などの人間関係や、金銭問題、PTAなど、

 

考えたり、こなさなくてはいけない事が山積していると思います。

 

それでも、周囲の人と助け合いながら、自分に出来ることを全力でやっていくしかないと思います。

 

日々の生活に少しでも潤いと余裕を見つけられるようコツコツと「幸せ」を感じられる自分を積み上げていきたいです。

 

昨日と代わり映えしない今日が来て、1日を送れる事の尊さを忘れないように、今日も感謝します。

 

まだ30年とちょっぴりしか生きてないけれど、大切にしたい感覚です。

 

▽それに改めて気づかせてくれた、本でした。

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ