cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

手袋やマフラーはホームクリーニングします。

冬物のお手入れをしました。

f:id:he__mu__12345:20210531130121j:image

 

 

今更ですが、冬物のアイテムのお手入れをしました。

 

所要時間は30分くらいです。(実際に手を動かしているのは5分くらいですが)

完全に我流なのですが、この方法で8年くらいやっていますが、ポリエステル素材の衣類だからなのか分かりませんが、問題なく使えています。

 

私のホームクリーニングの方法は至って簡単で、洗面台にぬるま湯(40℃くらい)を溜めてほんの数滴衣類用洗濯洗剤をたらして、そこに手袋やマフラーを入れて沈ませまたら、そのまま20分くらい放置します。

 

その間に繊維の奥に溜まった汚れがゆるむらしく、すぐに洗うより少し放置した方が汚れがよく出てき(ている気がしてい)ます。

 

そして、20分後に水を2回ほど入れ替えてゆすいだら、手袋はピンチハンガーへ、マフラーは水を含んで重いので、平らなところに干します。

 

平らなところで、風通しがいい場所ってなかなかないから、こういったものがあればいいのですが、我が家にはないのでピンチハンガーのピンチの上の骨組み部分において乾かします。

その時は風で飛ばされたら困るので、必ず室内の風通しの良い場所で干しています。

 

 ▽ポイポイっと置くだけで洗濯物が乾くすぐれものです。いつか欲しい。

 

 クリーニングに持って行ってもいいのですが、乳幼児を連れて持って行くのに家と店を1往復、受け取りに行くのに1往復は気が重いので今はこの方法に落ち着いています。

 

ちょっとの手間ですが、慣れてしまえば何てことはありません。私は浮いた時間を家でのんびり読書や家族の時間が持ててできて幸せです(^^♪

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ