cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

子供達が靴を揃えたくなるしかけ

f:id:he__mu__12345:20210315162217j:plain

子供たちには靴を揃える子供になってほしい


そんな気持ちがあったので、私は長男が靴を履き始めた時から靴を揃えるようにお願いしています。



こういった所作は習慣に落とし込んでしまえばいちいち言わなくても自然とできてしまうものだと思います。靴を揃えること自体がその人の編成に関わるとまでは思っていませんが、やはり対になっているものが揃っていると言うのは気持ちが良いのでお願いしています。

しかし、子供は100回言って1回何となく伝わるかな??と言う感じです。そしてやっと伝わった1回も一晩寝ると忘れてしまいます(笑)

お願いする方は何度も何度も言うのはとても労力を必要とするので仕組みを作ることにしました。

冒頭の写真のようにクリアファイルに足形を買いたいコピー用紙を1枚入れ、玄関に設置するだけです。これだけで子供は面白がって靴をそこに置いてくれるようになります。

もちろん最初は「靴はここに置くんだよ」と教えてあげる必要があります。しかしそれ以降は少しでも上の上に乗っかっていたら「ありがとう!お母さんは嬉しい!」と「私」を主語にしたメッセージを発信し続けます。

そうすると徐々に子供は楽しみながら靴を揃えることをやってくれるようになります。大人側もいちいち1叱る必要がなくなりますし、むしろできているときに盛大に褒めることをすれば良いだけなのでストレスも溜まりにくくなりました。

とっても簡単にすっきりとした玄関に近づけます。もし玄関が子供の靴で散らかって困ると言う方はやってみてください。

今日もお忙しいなか最後まで読んで下さってありがとうございます。良い一日を!