cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

コーチングって何するの??

こんにちは!こーみぃです。

今日もお読みいただきありがとうございます!

 

今日はコーチングの実際の流れをざっくり説明します!

 

一言で言うなら、

テーマ(解決したい問題)について、1on1で行う会話形式のセッションです✨

 

 

 

【初回】コーチングの大まかな流れ(オンライン)

通常の1時間ですが、最初は以下の説明をさせて頂くので10分ほどプラスアルファでお話しさせてもらいます!

・自己紹介

コーチングについて

・注意点など

を説明します。

 

そのあとのだいたいの流れ

1,テーマをお話してもらう(例、習い事、ダイエット、仕事の事など)
2,そのテーマに関して、セッションを終えたころにたどり着いていたい状態をお話頂きます(ゴールの設定)
3,ここから自由に現状をお話ししていきます♫(時々ゴールと現状のギャップを埋めるために私から質問させてもらいます)

4,最後に今回のセッションでご自身が気が付いたことを言葉にしていきます(正直にどうぞ!NGなしです👌)
5.目標達成やなりたい自分になるために「今できる行動」を決めていきます(無理そうな目標にしないことがポイント!)

 

おまけ。その後もコーチ(私)とメッセージのやりとりが出来ます!

急に「最近どうですか?」などと聞くかもしれません(良い意味でプレッシャーにしてください。笑)

 

どうでしょうか?伝わりましたか??

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もっと具体的に言うと、セッションの中で根本的な課題はたまた問題に対して視点を変えつつ、いろんな方法であなたの最初徹底的にあなたの話をしっかり聞きます。

 

そうした中、必要に応じてアドバイスをさせていただくことも含まれにありますが、基本的にコーチはアドバイスしません。

 

それから、コーチングの1番面白いところはクライアントさんの中にもうすでに答えがあると言うことなんです。

 


まだ言葉にしてない出してないだけで実際は心の中や頭の中にぼんやりとクライアントさんのオリジナルの答えが存在しています。

 

それらのしっかりご自身の言葉に置き換え、

・誰かに言われたから

・どこかに書いてあったから

そんな理由ではなく自分はこうしたい〇〇したい、そう思える答えが自然とご自身の中から溢れてきます。

 

これがコーチングの醍醐味だと思っていますし、コーチングってほんと魔法みたいだなぁって思います。

 

世の中には正解があるようで、実は正解はありません。それに誰かにとっての正解があなたにとっての正解とは限りません。

 

だからこそ自分の中から湧き出てきた言葉を大切に手のひらに乗せ、一緒に観察していきましょう。

 

そうすることで自分でも思いもよらなかった言葉がぽろっと出てきたりします♡

 

 

 

 

 

この記事を読んで気になる…かも?

ここがもっと詳しく知りたいなど、

何か感じた方は気軽にお問い合わせください♡

Zoomでやるので、ネット環境があればどなたでも体験できます。

ずっと引っかかているもやもやがある

バーッと話して気持ちを整理したい

ただこーみぃと話してみたい、、など、どんな理由でもOKです。

 

 

\40分間、無料体験実施してます/

コーチングセッションのお申込みはちらをクリック!

 

(申し込みフォームのアンケートにジャンプします)

 

 

 

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。

良い一日を!ではまた!!

 

こーみぃ\\\\٩( 'ω' )و ////