cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

長い間ブログが書けなかった3つの理由

こんにちは、秋が来てご機嫌なこーみぃです。

(以前は「へむちょ」と名乗っていました。)

みなさんいかがお過ごしですか?\\٩( 'ω' )و //

 

 

さて、今日はブログを再開!

気づけば一年ほど止まっていました。

再開のきっかけは新しく学びを始めたので、以下の事を目的にアウトプットしたり発信したり(同じ?)するためです。

 

・色んな人に私の発信を知ってもらうきっかけにする

・発信の練習をする

コーチングでお手伝いができたらいいなと思ったから です!

 

どうぞ改めてよろしくお願いします♡

 

 

さてさて、長い間ブログが書けなかった理由がやっっっとわかった。

(本当にやっと!)

 

①起承転結、誤字脱字、有益情報の有無を気にしてた

②写真が必ず必要だと思っていた

③型(流れ)が決まってない

 

今日は①について。

私はブログを書くときに、どうしてもうまく書こうとか、かわかりやすく書こう、役に立つことを書こうなどという思考が働いてしまい書けなくなる。書けてもとても時間がと労力がかかって超疲れるを繰り返していた。

 

もっと習慣に落とし込んで歯磨きレベルでできるようにしたい。

ずっとそう思っていた。

 

それに自分で書いて変な文章になっていると、どうも気持ち悪くて修正を何度も重ねてはしっくりくる文章に直そうとしてしまう性分がある。

 

でも実際に話している様子は、とてもじゃないけどお聞かせできないような支離滅裂で結論やまとまりなんてあったもんじゃない話し方をしています。

間もたくさん空いているし、言い回しも無茶苦茶だったりするので、聞いているほうは大変だと思う。笑

 

こんな風にそもそも流暢にしゃべれるタイプではないのに、文章にする時だけかしこまってしまうんです。

 

おそらくそういうところが違和感になって続けられなかったし、自分の感情のずれがあってとても億劫になっていたことに気づいた。(やったー!)

 

だから、考えた末キーボードでタカタカ打ち込むのではなく、慣れないけど音声入力で自分の思っていることを言葉にし、それをブログに貼り付けると言う形でやってみようと思う。

 

もちろんこれが正解だと思わないし、ずっとこれでいくと言うわけでもない。

だからとにかくやってみる。

そして違和感を感じたら改善していく。

とにかくこれを繰り返してみるしかないと下の本を読んではたと気づいたのです。

 

 

とにかくやってみる。

そして、

 

事実を見つめる(ファクト)

自分にとっての意味(主観)

そうか!!発見(抽象化

やること(転用)

 

これを繰り返していこうと思う。

だってここは私の場所(ブログだから✨)自由にするのだ!

と言う事で、②③についてはまた明日!(とここで自分にプレッシャーをかけておく。)

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。

良い一日を!ではまた!!

 

こーみぃ\\\\٩( 'ω' )و ////