cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

お小遣い月3,000円の35歳が、お金との付き合いを真剣に考えた日

 

お金のブロックを感じた話とそのブロックを乗り越えて得たもののお話

 

 

先日、子供たちは学校や幼稚園と一時保育にそれぞれ行っている間、朝9時から夕方4時ぐらいまでまるっと2人きりで過ごせるというめちゃくちゃ貴重なタイミングがあったので、旦那さんと念願のデートに行ってきました。

  

いつもなら消耗品の買い出しにホームセンターやスーパーに行ったりして終わるのですが、せっかくのフリータイムなのに、もったいないよね!という言う話になって2人で遠出してみようと言う話になり広島へ行く事にしました。

  

正直、そうは言ったものの普段の行動と全く違うので腰が重かったのですが、この機会を逃してはまた刺激のない日常になってしまうと思い、腰を上げました。

  

私ら岡山県に住んでいるんですけどそこから隣の広島県福山市には、少し足を伸ばせば行ける距離なのです。だったら行ってみようじゃないかと。

  

そんなこんなで、具体的に目的地を決めよう!とすると、旦那さんは「俺は尾道ラーメンが食べられたらそれでいい」というし、逆に私はグルメにあまり興味がなく、「感動するような景色が見たい」と言うふんわりした希望がありました。  

 

そこで使ったのがInstagramです。「福山 観光」で検索して、見つけた場所。それが神勝寺と言うお寺です。

 

境内に有名なアーティストさんが手がけたお庭があって、その中にあしらわれた建物が本当に魅力的で、一眼見て「そこに行きたい!」って思いました。子育てとは違う心の機微を感じ、すごく惹かれました。

  

そして、これは私の性分なのですが、その時に深く調べもせずに旦那さんに提案したら、「いいじゃん!」と賛同してくれたので、無事神勝寺に行くことになりましたでその時でその当日が行き先となりました。

  

当日、車を1時間位走らせていざお寺に到着し、門前まで行ってみたら入館料がいると知ってびっくり。よく調べる事をしなかったから、失敗した!と思いました。

  

何故ならそこの入館料は1,500円だったんですが、長年旦那さんの給料内でやりくりする生活をしていて、私のお小遣いは「月々3,000円」と自分で決めていたからです。

  

つまり、この入館料を払うとお小遣いの半分が飛んで消えてしまうのか、って思ったらウキウキしていた心に急ブレーキがかかった状態になったのです。

  

旦那さんはその時、「そんなのいいよ、家計から出せばいいんだよ」って言ってくれました。

でも私の中では「2人で3000円だよ?!買い物かごスーパーで食材いっぱい買えて、2週間ぐらいは食べれちゃうんだよ?!」みたいに考えてしまって()

  

しかもこの神勝寺に行きたかったのは、私であって旦那さんを付き合わせるのは申し訳なさすぎる!って言う気持ちも加わって、モヤモヤしてしまいました。

  

些細なことなんですけど、5分ぐらい受付で悩みました。無収入の専業主婦の時期が長かったので、そのくらい私にとって大きな金額になっていたんです。。

  

そしたら旦那さんが「やりたいか」「やりたくないか」この2択で決めたらいいんだよって言ってくれた事で踏ん切りがつき、やっとの思いで()入館しました。

  

確かにごくごくシンプルなことなのに、どうしてこんなに悩んでたんだろう」って後からなら思うのですが、心のブロックが邪魔をしていたんですよね。

  

いざ実際に入ってみると、とても広いそれはそれは立派なお庭でした。ただその時じっくり過ごす時間的な余裕がなかったので、結局お庭の4分の1位を見たのかな?と言う程度で、目的のモニュメントの方へ行きました。

  

心の中にはまだ、「全部見なきゃ1,500円の元が取れないじゃん」など、お金を払った事に対しての後ろめたさを感じていました。

  

でも、行きたかった場所に行き見たかったものを見て、思う存分幸せを噛み締めた時、、、もう本当にココ何年も味わってないくらい終わってみるとめちゃくちゃ満たされました!!

  

何とも言えない清々しい気持ちだけが残りました。ずっと見たかったもの見れた満足感もあります。

  

何より自分の気持ちに従って、お腹の膨れない(無形の)ものにお金を使ったぞ!って言う変な達成感があってたんですよね。爽快感とも言うのかな。

  

その後に帰り道に、旦那さんと話ながら

「本当に本当に幸せだった!今日見てよかった!これは生きたお金を使ったなってすごく感じたよ。」

  

と言う話をしたら、

「俺も私が嬉しそうに見てるのをそばで見れて幸せだったし、正直遠出は億劫だったけどここまで来た甲斐があったなって思ったよ」

って言ってくれたんです。

  

私が幸せそうにする事が彼の幸せに繋がるなんて、こんなに嬉しいことって無いと思い、また心がぐわーーっと満たされました。

  

  

  

それともう一つすごい心の変化を感じた事があってそれは何かというと、子供たちにもこんな経験をさせてあげたい!と言うお金を気持ち良く使いたい!と言う気持ちの変化でした。

  

我が家ではまだ子供たちにお小遣いをあげて無いのですが、何かやりたいと言ってきてくれた際に、家計からお金を出す事にブロックがありました。

  

子供たちのお年玉や児童手当をその子たちの口座にまるっと保管してるので、

「お金はあるから君たちがやりたいこと、やってみたいよーって事に挑戦してみよう」

と言うようにはしていました。

  

しかしやっぱりどこかお金のブロックを植え付けていたみたいで、私がお得にお買い物出来た時に喜んでいたり、何気なくこれは高いからやめとくとかな、などと言ってるのを見ていたんだと思います。

  

我ながら子供たちの価値観を歪めてしまっていたし、大人が無かったな、と反省しています。

  

今までも子供たちが講座や体験会など「やりたい」と言ってきてくれることがあったんですけど、有料よりは無料がいいよね〜みたいなことを私が何気なく言ってしまっていたのです。反省。。1000円かぁみたいな高いなぁとかってね。ごめんなさい。。

  

だから今回の私がお寺に入館料1500円払ったという言う経験で、

「こんなにも心を豊かにしてくれるんだって自分で体験をできたから、子供にも同じようにこうやって心を震わせるような体験をしてもらえたらこれほど嬉しい事は無い!」

と思ってぽろっと目から鱗じゃないけど心からブロックが外れたんですよね。

  

お金を使うのって実は練習がいるというか、いきなり大金を使うことって実は難しくて、ちょっとずつちょっとずついろんなシーンでお金を払うって言う経験を積んでいくことが大切なんだと思います。

  

お金を使う事はただ浪費や消費だけでなく、自分に影響を与えられること、自分の行動範囲を広げていくっていうこと、経験や感動を得られる事、、どれをとっても自分にも周りの人にとっても大事なことなんだなって気づきになったデートなのでした。

 

おわり