cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

手放して良かった家具 ソファ②

おはようございます、へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////です。

 

▽前回の続きです。

cachi-cachi.hatenablog.com

 

 

 

f:id:he__mu__12345:20210423100036j:image

ソファーを手放してよかったメリットはお母さん、家事をする人目線から3つあります。

 

 

まず、1つ目はめちゃくちゃ掃除がしやすくなりました。

 

わざわざソファの下を掃除する時に屈んだりせず、そのままササっと掃除機をかけれる。たったそれだけの事なんですが、ストレスが全然違います。

 

そもそもソファを買う時に「ソファの下に掃除機が入る高さがある事」を条件にしていましたが、思い返してみたら「ソファがあるから」掃除がしにくくなっていたんです。完全に住居にはソファがあるべき!ときう固定概念に縛られていたからです。

 

2つ目は、ソファに使っていたクッションやソファーカバーなどを洗濯する必要がなくなったことです。

 

当たり前なんですが、生活していてソファを使っていると必ず汚れますし、傷もつきます。

毎日使うものなので洗濯のタイミングがつかめず、かといってわざわざクッションやソファーカバーの洗い替えも用意するのもアホらしく、いよいよ見るに耐えないくらい汚れてきたら洗うというスタイルでした。笑

 

それに洗濯をするのは私なのに、旦那さんや子供たちは気にする様子もなくソファーで食べたり飲んだりして、汚し放題。

 

じゃぁソファーでは飲食禁止にしよう!と言う話も上がりましたが、くつろぐためのソファーなのに、あれをしてはダメこれをしてはダメとルールが増えてしまい息苦しくなってしまうのは本末転倒なのではないかと考このルールは採用に至りませんでした。

 

しかし少しだけついた汚れをそのままにしておいて、それを視界に入れながら生活すると言うのはなかなかストレスフル。。。

 

そんな感じで、折り合いがつけられていませんでしたが、ソファーを手放すことによってこれらの悩みから解放されることができました。

 

そして3つ目が、子供の怪我の心配がなくなったことです。

 

前回の記事にも書きましたが、子供は一歳くらいになると本能でしょうか、どうしても高いところに登りたがるようになります。もう、その行動は彼らの使命なのかな?と思うくらい。

 

そういえば、子供達は(必ずしも全員ではないけど)出かけた先で階段を見つければ、必ず登りたがりますし、道路と歩道を隔てる縁石にも必ず乗りたがるのを見て、「これは本能なんだろうな。」と思いをめぐらせた物です。

 

私自身、物心ついた頃から高いところが好きでした。家の屋根に登ったり、学校の屋上に黙って登ったり、木に登ったり。。30歳過ぎた今でも、子供に危ないからダメと言っておきながら、縁石に登りたくなる衝動にかられる時があります。(^◇^;)

 

話がそれましたが、ソファも四六時中そばにいて登り方や降り方を丁寧に教えて危険から守ってあげたりすれば良いのですが、そうはいきませんから。

 

ソファに登らないで!と子供を叱るのも違うし、落ちるとわかっていて目を離すのも嫌だし、ともやもやしていたのですがソファを手放して悩みから解放されました。

 

何なら(自治体にもよりますが)もともと〇〇円で買ったのに、大型家具は捨てる時もお金かかります。お金をかけて買って、お金をかけて捨てるなんて何をやってるんだろう…と後悔すらしました。。。

 

大きな買い物をする時は捨てる時のことまで、よくよーーーく考えなければ、と思い知りました。

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ