cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

子供に持たせるティッシュにひと工夫。

子供には粗品やおまけでもらったポケットティッシュを幼稚園に持って行ってもらっています。

f:id:he__mu__12345:20200822210822j:image

 

子供が通っている幼稚園では体操服のズボンのポケットにハンカチとティッシュを持たせるよう指定があります。

 

その時に工夫していることが2つあります。

 

1つは取り出し口が子供でもわかりやすいようにイラストを書くことです。

 

「このニコニコしている方からティッシュが出てくるよ」

 

と実物を見せながら話をすると3歳の次男でも理解ができました。

 

2つ目は下の画像のようにテープを両端に貼って補強してやることです。

 

こうすることでティッシュが入っている袋が破れにくくなり、子供が多少乱暴に扱っても中身より先に袋がダメになってしまうということが防げれます。

 

子供が好きなキャラクターのマスキングテープなどを使うとどんな粗品ティッシュも一気にお気に入りへと変貌します♪

 

▽顔と補強テープを貼ったもの

f:id:he__mu__12345:20200822210818j:image

 

ちなみに私は子供と出かけるときにポケットティッシュをカバンに1つ忍ばせるようにしていましたが、使った後すぐに近くにゴミ箱がないと鼻をかんだティッシュをカバンやポケットに終わなくてはいけないことがとても抵抗がありました。

 

それに、鼻をかんだティッシュをポケットに入れたまま忘れて洗濯に出してしまうことが何度もあり、うっかり者の私にはティッシュを使うのは向いてないなと思いました。

 

なので、私は子供と出かける時はハンカチを2枚持ち歩くようにして、汚れてもいいハンカチでは鼻をかんどり、ベンチに敷いたりします。(は鼻水がお尻につかないように要注意(笑)

 

もう1枚のハンカチはトイレの後などに手を拭くものと分けて使っています。

 

ーーー

 

ちなみに家にある物を使ってもらう事が大前提なので、あえて子供用のティッシュを買うことはありません(^◇^;)

 

子供たちには

「おうちのティッシュがなくなったら買おうね」と話ししていています。

 

そうして話をしておくと、「なくなったら〇〇(キャラクター)のティッシュが欲しいなぁ」と未来を想像してウキウキしながらお話ししてくれています。

 
お店で欲しくなった時も、「お家にまだあるから要らないね!」と子供達から言ってくれます。
 
今日も家族が帰ってきたら、みんなが気持ちよく暮らせるように、協力してくれている事に感謝を伝えようと思います^_^
 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 
▽子供が使う物には一工夫