cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

お買い得なカボチャを買いました。

ちょっとした手間ですが、コレをやっておくと後がとても楽です。

 

f:id:he__mu__12345:20200801045140j:image

 

 

我が家では、1週間に1度の頻度で買い物に行きます。

 

先日はカボチャが特に安かったので、4分の1個を4個(1玉分)買いました。

 

そのうち2個(半玉分)はその日のうちに調理しておきます。

f:id:he__mu__12345:20200801053717j:image

 

△食べやすく、均等な厚さで、保存容器に収まりやすい大きさを意識してカットします。

 

f:id:he__mu__12345:20200801053725j:image

△鍋いっぱいになりました。

 

熱湯を蒸し器に注ぎ入れ、あとは弱火で20分加熱します。

 

私は忘れっぽいので、タイマーをセットしておきます。

 

20分経ったら竹串で一番分厚そうな所を「皮」の方から刺して、日の通りを確認します。

 

スーッと通ったらホックリ甘い蒸しカボチャ完成です。

 

保存容器に移し替え、夏場は扇風機の前に並べて置き、素早く冷まして冷蔵庫へ入れておきます(*^_^*)

 

 

こうしておくと、そのまま食べるのももちろん美味しいのですが、

 

お味噌汁やカレーの具材にしたり、

 

潰してベーコンやキュウリを入れてサラダにしたり、

 

ベーコンと多めの油で焼いて塩胡椒で味付けするとジャーマンポテト風にしたりもあっという間に出来ます。

 

蒸し野菜、とってもオススメの食べ方です^_^

 

鍋いっぱいのカボチャも野菜大好きな我が家は3日で食べきるので、また作りたいと思います。

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ