cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

どんどん増える子供の作品。

長男が笑顔と一緒にプレゼントしてくれました。

 

f:id:he__mu__12345:20200801063819j:image

 

 

 

私の住む地域では月に1度発刊されれフリーペーパーがあり、5歳の長男はこれが大好きです。

 

特にハサミやテープ、のりなどを使う工作のページが充実していて、持ち帰った日は物づくりに没頭しています。

 

f:id:he__mu__12345:20200801063748j:image

△物づくりセット。

 子供の棚の一番上に置いています。

 

早速物づくりセットを持ち出し、作り出す長男を横目に、私は他の事をしています。

 

子供が何かに集中している時、大人はなるべく見守るようにしたいです。


ですが、私はそばにいると気になって見てしまうので、つとめて家事をしたり、読書をしたり、庭仕事をするようにしています。笑

 

あえて、席を外しています。

 

その方が見せてもらった時に、自然と新鮮なリアクションも出るので^_^

 

 

そんな長男が

「お母さんにプレゼント〜♬」

 

と持って来てくれた物がこちらです。

 

f:id:he__mu__12345:20200801063819j:image

△高級そうなチョコのアソートです。

 

そして貰ったら大袈裟ではなく、目につく限りのポイントを全て見つけて褒める(認める)ことにしています。

 

・色を重ねて塗ってるんだね

・並べ方がカラフル

・お母さんにくれるなんて嬉しい

・細かい所も頑張って塗ってるね

・真っ直ぐに切る所がキレイ

・キラキラして、宝箱みたい

など、など。

 

加えて、

・どんな味なの?

・オススメはどれ?

・弟やお父さんと一緒に食べていい?

と作品を通して会話が弾みます。

 

また、

「長男は『ショコラティエ』になれるね〜」

と普段使わないような単語も意識して使ってみることもしばしばあります。

 

語彙のバリエーションは感性を豊かにしてくれると思うので、私のストックしている言葉をフルで使うように心がけています。

 

 

ひとつの作品を通して、子供の優しさや想像力、ユーモア、センス、固定概念のあり、なし、発想の柔軟さなど色々感じれます。

 

一通り鑑賞したら、携帯で写真を撮って旦那さんとの共有SNSのアルバムにアップします。

 

そうすると、夫婦どちらでも子供が急にあれ、見たい!と言っても見せられます^_^

 

この作品はクローゼットの「子供からのプレゼント入れ」に大切にしまっておきました。

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ