cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

我が家に蒸し器はありません。

蒸し器はなくてもお家にある物で代用します。

 

f:id:he__mu__12345:20200801070801j:image

 

 

私は以前、蒸し料理は

 

パール金属 中華せいろ 21cm 蒸し器 和の里 H-5714

△こういったものや

 

 

和平フレイズ 調理器具 フリーサイズ蒸し器 ジー・クック 小 14~23cm 食洗器対応 日本製 GC-177

△こういった専用の器具が必要だと思っていました。

 

実際に花弁状の蒸し器は購入して、一年ほど前まで使用していました。

 

しかし、洗いにくさと収納の時に嵩張るので必然的に出番が少なくなりがちでした。

 

同じ時に落とし蓋も購入しましたが、こちらは鍋帽子で煮物を頻繁に作るのでよく使っていました。

 

△この様な平たいタイプ。

 汚れ落ちもよく、コンパクトに畳む事ができるので、収納時に嵩張りません^_^

 

 

ある日ふと、蒸し器と落とし蓋を並べて、見比べるとほぼ構造が同じだし、蒸し器の代わりになるのでは?

 

と思い立ち、実験的に蒸し料理を作ってみたら、上手くいきました。

 

それ以来は専用の蒸し器は使われる方に譲りました。

 

 

 

▽現在の我が家の蒸し料理に使うのは、この3つ。

 

・鍋

・皿

・落とし蓋

f:id:he__mu__12345:20200803140700j:image

 

この3つがあれば、

 

f:id:he__mu__12345:20200801070808j:image

こうして、


f:id:he__mu__12345:20200801070805j:image

こうして、重ねたら完成です^_^

 

 


f:id:he__mu__12345:20200803172638j:image

△お湯の量はこのくらいでOKです。

 30分くらいは最大で蒸せますが、30分も蒸すような事はないので、

 ざっとここまで入れておけば良いと思います。

 

 

蒸し料理ってハードルが高いかも…と思っている方は是非試してみてください(*^^*)

 

食事の幅がぐんと広がります♬

 

お買い得なカボチャを買いました。 - cachi-cachi

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ