cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

調理小物はこれだけで、何とかなります。

私のレパートリーだと、これで十分です。

f:id:he__mu__12345:20200828105600j:image

料理が趣味であればたくさんの道具が必要ですが、料理よりも「調理」が好きな私はこれだけの器具に落ち着きました。

 

また、管理能力が低いので、モノを増やすと探し物に時間を取られる羽目になるので、これが私の最適な量だと感じています。

 

数十年生きてきて、極度に自分が忘れっぽいと自覚があります。

 

(つい先日久々に失くし物をし、探し続けたのですが、結局見つからずとても悔しい思いをしました。)

 

また、料理番組などを見て「作ろう!」とか、料理をしながら「こうしたらおいしそう!」といった発想が無いことから、自分は「料理」をするより「調理」に向いていると思ったからです。


切る、混ぜる、つかむ、剥く、掬う、それくらいあればお腹の膨れるものは作れます。

 

100円ショップに行くと一発芸に特化したキッチンツールが沢山ならんでいます。

 

過去に「こうゆうの欲しかったんだよな~」と痒い所に手が届く商品ばかりで、100円という価格からもつい購入してしまった経験があります。

 

しかし、私の場合たまにしか使わない物は、思い出せなかったらそこで終わりです。

 

もし思い出せても、「確かあったはず…」と探すところから始まり、見つけても極度に使用頻度が低いと一度洗ってから使う、という手間も発生します。

 

(実家ではきれいに洗って片付けた物でも、時間が経つと変色やゴミが付着していたりします。不思議です。)

 

これじゃあ、一向に調理にはいれません(-_-;)なので私は器具の数を絞ることにしました。

 

決して「丁寧な暮らしをしたい」などという崇高な理想があるわけではなく、不器用な自分を認め、快適な環境が作りたい一心で、自分のキャパシティーには最適な量まで減らしてみました。

 

すると、器具を見渡せるから、探し物もしなくなり、スカスカなのですぐに取り出せるし、高頻度で使うので常に清潔さを保てるようになりました♪

 

また、同じ献立を厳選された器具で何度も作る事で手際もよくなり調理時間も減って、最近ではレシピを見ずに作れるものが増えてきました。

 

ただ調理器具を減らしただけなのに、結果として私自身の時間が増えた事が何よりの収穫でした。

 

小さな事からコツコツと、自分の管理能力と付き合いながらストレスを取り除いていきたいです♪

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 

▽他にもキッチンで活躍してくれている物たち

cachi-cachi.hatenablog.com

cachi-cachi.hatenablog.com

cachi-cachi.hatenablog.com