cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

食器の種類を絞るとラクになる

4人家族の我が家の
メイン食器はこれだけです。
 

f:id:he__mu__12345:20200628061313j:plain

 

 

 

重ね安さと使いやすさを重視して
普段使う食器はこれだけに絞っています。
 
 
基本的に1日1回の食器洗いで
済ませられるように
枚数を多く種類は少なくしています。
 
 
すると食洗機に食器を並べるときに
形の違いに
どう置こうかなぁ、
と迷うことがなくなります。
 
 
1年前はアパート暮らしだったので
もっと少なかったですが、
現在は一戸建てに引っ越し食洗機も導入したことと、
5歳と3歳の息子達がお手伝いしやすいように、
数を増やしました。
 
 
またいただき物の食器等はおしゃれだけど、
私の作る料理や、扱いの雑さにしっくりこなかったので、
ありがとうと感謝をし、思い切って
地域の「譲りますコーナー」にお嫁に
行ってもらいました。
 
 
また、我が家の食事スタイルは
ご飯と味噌汁、そしてまとめて作った常備菜が定番なので
普段遣いの食器はこれだけあれば充分です。
 
 
めったにお客様が来ることがないですが、
いざというときの(?)来客用の食器やカトラリーは別の戸棚にまとめて置いてあります。
 
 
ちなみにそれらも、先述した地域の「譲りますコーナー」
からお嫁に来たものです。
 
 
ささいなことだけれど、
物が捨てられず、循環しているのは
とても良い事だなと思います。
 
 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ