cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

味噌ケースにはスプーンを入れたままにしています。

我が家には食洗機がありますが、毎回洗うのはナンセンスと感じています。

f:id:he__mu__12345:20200828105416j:image

最近 朝夕がひんやりしてきて秋の到来を感じます。

 

なので、夏場はすっかり倦厭していた味噌汁作りをまた始めたいと思います。

 

朝から炊き立てご飯と、お漬物、暖かいお味噌汁を飲むと体温がじわじわと上がって、活力が沸いてきます。

 

そんなお味噌汁を手軽に毎日飲みたいので、手間を省くためにいくつかの工夫をしています。

 

 ▽お味噌汁づくりが楽になりました。

cachi-cachi.hatenablog.com

 

 

・秋~春は味噌を常温で保管

・保管場所はガス台の下(直射日光を避けるため)

・味噌を取り出すスプーンも入れっぱなし

・だし汁に味噌を入れたら、スプーンごとしばらく放置

 

たったこれだけですが、冷蔵庫の開け閉めが不要なうえに鍋までの動線も最短ですみます。

 

よく、雑誌などでは味噌を冷蔵庫で保管している様子が紹介されていますが、私は秋~春にかけては常温保存しています。(夏は発酵が進みすぎるため冷蔵が◎)

 

塩分がしっかり入っている事と、既製品であれば衛生管理がしっかりされた場所で生産されているのでカビの繁殖は今まで見たことはありません。

 

(実家で作った手作り味噌には白カビがきましたが、これは食べても何ら害のない物です。)

 

また、スプーンを入れておくことで開ける、入れるの2ステップで味噌汁が完成。洗い物が減ります。

 

その時にすぐに味噌を溶かそうとするのではなく、2~3分放置してから混ぜると簡単に溶きほぐれます。

 

このスプーンは色やにおい移りを考慮するとステンレス製のスプーンが望ましいのですが、放置するとスプーンが熱伝導で熱くなるので木製のスプーンにしています。

 

以上「朝からラクして美味しいお味噌汁を飲みたい!」と考えていきついたちょっとした工夫です♪

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 

▽他にもいろいろな工夫を実験しています。

 


cachi-cachi.hatenablog.com

 
cachi-cachi.hatenablog.com

cachi-cachi.hatenablog.com

cachi-cachi.hatenablog.com