cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

あると便利なナイロン袋は厚さ0.03ミリ。

普通のナイロン袋。

大きさ違いで、2種類持っています。

f:id:he__mu__12345:20200803174021j:image

 

100枚入りで150円くらいなので、100円均一ショップの物より少し割高ですが、

 

質が良いので、必ずホームセンターで買うようにしています。

 

▽先日の親子丼の記事にも登場しました。

親子丼を作る時にすること。 - cachi-cachi

 

このナイロン袋、とにかく便利で、我が家では汁物の保存や調理の時に大活躍しています。

 

今でこそ必需品ですが、結婚当初は「袋は買う物ではなく、もらうもの」と言う認識でした。

 

考え方が下がったきっかけは、旦那さんの実家で料理上手な義母さんがナイロン袋を使っているのを見たからです。


漬物、肉の漬け込み、使いかけの薬味の保存、冷蔵庫の中にたくさん中身の入ったナイロン袋が置いてあったのです。

料理上手の冷蔵庫といえば、統一されておしゃれなタッパーが並ぶ綺麗に整頓された庫内!

というイメージ(完全に固定概念ですが^_^;)だったのですが、その柔軟さに感動したのを覚えています。

そして、お義母さんに「どこで買うの?何ミリが使いやすい?何に使ってるの?」と質問責めにして、

帰り道のホームセンターですぐ購入しました。

f:id:he__mu__12345:20200809062232j:image

それ以来スーパーで貰うナイロン袋は使わなくなりました。

 

 

 

特に便利!と私が感じる使いかたは、漬物(浅漬け)を作る時です。

 

材料の全体の5〜6%の塩と水を10〜50ml入れてよく揉み、

 

しっかり空気を抜いて半日放置すれば、簡単に美味しい浅漬けが勝手に出来ます♬

 

 

 

その他にも袋を切り開いて、、、

 

▽パンの発酵の乾燥を防ぐカバーに利用したり、

f:id:he__mu__12345:20200803174018j:image

 

▽子供の遊びのちょっとしたアクセントにしたり
f:id:he__mu__12345:20200803174010j:image

(3歳の次男が「車屋さんになりたいから袋ちょうだい!」とねだる事もしばしば)

 

厚みがあるので、空気を入れて縛れば、簡易の風船になりますし、水を入れればプール遊びで大活躍、色水作りの実験にも使えます^_^

 

シンプルなので、アイディア次第で何にでも使える所が気に入っており、これからも愛用していきたいと思っています。

 

個人的には、シャカシャカタイプのナイロン袋よりずっとずっとオススメですよ♬

 

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ