cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

人間関係は自分次第でポジティブに整理できる。

私は人が好きです。

 

f:id:he__mu__12345:20200812200418j:image

でも、多くの物事を管理するのは苦手です。

 

 

 

 

先日読んだ本に、「そうなんだよなぁ」と深く同意する一文がありました。

 

「人間関係を手放すとき、『相手を見限る』気持ちがあってはいけない。

『人』ではなく自分の『気持ち』を見つめる。」

 

▽この本の一節です。

 

 



 

 

現在InstagramやLINE、TikTok、昔はmixiなんていうの一切を風靡しましたね。

 

これらのSNSは幅広い関係性を築くのにはとても便利だと思います。

 

しかし、スクロールしているそのSNSの画面に写っているのは、本当に自分の大切にしたい人達でしょうか。

 

いつだって最新の近況を知りたいほど、親しい人達でしょうか。

 

そして、自分が投稿している物は、本当に知らせたい人に届けるために投稿しているんでしょうか。

 

私はそう思い、数年前にFacebookをに退会しました。

 

当たり前ですが、親しい友人とは電話番号も住所も知ってるし、何の問題もありませんでした。

 

むしろ、久しぶりに会った時は、話したいことがたくさんあり過ぎて時間が足らないほどでした。

 

「話に花が咲く」、本当に楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう、という感覚をありありと感じました。

 

これは、後で連絡をもらってわかった事なのですが、

 

Facebookは退会処理をすると私とコンタクトを取ろうとした相手にはブロックされているように表示されるようです。

 

(久しぶりに連絡しようとした友人が、「ブロックしてる?!」と直接連絡をくれて気づきました。)

 

アメリカ発祥のSNSなので、言い回しに多少の語弊があるかも知れませんが、

 

今は誤解を招かないような表現に変わっているなるといいな、とふんわり思います。

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ