cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

【簡単すぎ】サツマイモとリンゴの煮物

f:id:he__mu__12345:20210315162434j:plain

お芋とリンゴが安かったので。


ずーっと昔、長男の離乳食講習会に行ったとき、リンゴとサツマイモの煮物を食べて、調味料を使ってないのにものすごく甘くておいしかったのを思い出したので、インターネットで調べて初めて作りました。


私は何かレシピを探すとき、まずは
「材料名 簡単」と入力してみます。

作ってみた感想は・・・
簡単、美味しい、安い、綺麗!

りんご3玉をくし切りにして、鍋に入れきび砂糖を大さじ一杯振り入れて混ぜ、1時間ほど放置すると少しだけ浸透圧で水分が出てきます。

そしてその上から細めのサツマイモ4本くらいを(品種は何でも良いと思います)7mmくらいに輪切りにして入れます。

あとは、極弱火でコトコト。サツマイモに火が通るまで、時々鍋の中身を混ぜながらコトコト煮込みます。

20分ほどで、写真のような状態に出来上がります。

レモン汁を入れると発色が良くなり日持ちがするようになるらしいですが、我が家にはそんなおしゃれなものはなかったので穀物酢をシャッと振り入れておきました。出来上がりの味に影響はなかったです。

完成品はヨーグルトにのせてもそのままおやつとして食べても美味しく、子供達はパクパク食べていました。

ーーーーーーーー

基本的にめちゃくちゃ雑な性格なので、レシピ通りに作ると言うことをしません。雑というか飽きっぽいので、作っている途中に忠実にすることに飽きてきてしまって適当になってしまうんです。

そしてレシピ自体もその時気分が乗らない限り記録しないので、料理とは一期一会になることがよくあります。

そんなふうになんとなく作ったものは万が一家族に好評で、「もう一度作ってー」と言われると二度と作れないので困ってしまいます。

以上へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////でした!

今日もお忙しいなか最後まで読んで下さってありがとうございます。良い一日を!