cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

心に余裕があると、見え方が180度変わる。

先日、ぼやっとしていて卵を落として割ってしまいました。

 

f:id:he__mu__12345:20200721202451j:image

 

 

考え事をしながら料理をしていたら、卵を一つ落としてしまいました。

 

割れた卵を見て、落胆するどころか

「おや!星の形じゃないのー」

と嬉しい気持ちになってしまいました。

 

これがもし心余裕がない日だったら、大きなため息をつき、子供たちに「こっちに来ないでよ!」と強く言いながら、片付けに当たっていたと思います。

 

しかしこの日は特に予定を入れておらず、この出来事にですら嬉しい気持ちになってしまいました。

 

それまでにトラブルがなかった事、午前中だった事もあって、かなり気持ちに余裕がありました。

 

 

この気持ちの余裕って本当に大事で、私はタスクが入ったままになっていると着手しないと気がかりでソワソワしてしまったり、すぐに気持ちがどんよりしてしまうので、余裕がなくなりそうな事は極力しない努力をしています。

 

 

特に下の3つが要注意です。

・お腹が減っているとき

・眠いとき

・タスクが溜まっているとき

 

(皆さんの要注意事項は何でしょうか)

 

 

もちろん、私が専業主婦をしている事が1番の気持ちの安定に繋がっているの(同時にパートナーの経済的支えがある)事が大前提ではあります。

 

あと、洗濯は基本的に夜間にすると決めています。

 

専業主婦なことと、夜に洗濯をすること、これらは全然関係なさそうな事ですが、

私が自分自身のキャパシティーを理解して可能な限り自分のために余裕を捻出することを第一に考えて選んだ選択です。

 

自分が余裕がなければ、家族全員にシワ寄せが行きます。

 

愛する家族や伴侶に、笑顔で挨拶ができない、いつもイライラしている、愚痴ばかり言っている、そんな自分にはなりたくなかったのです。

 

幸いパートナーは「可能な限り君の思うようにすればいいよ」とずっと言ってくれていたので、笑顔で居られる方を選択させてもらい、本当に感謝しています。

 

これからも何気ない幸せに気づけるよう、これこらもこの環境に感謝しつつ誰かの笑顔を奪わないよう私は私の立場で生活していきたいと思います。

 

f:id:he__mu__12345:20200722070439j:image

 

割れた卵を見てここまで考える人はなかなか居ないだろうな。汗

 

と思いつつ、今日もそこにある幸せを見逃さないよう、穏やかに暮らしたいです。

 

そのためにも、小さな満足や幸せに目を向けてシンプルに日々を積み重ねていきたいです。

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ