cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

100日続ければ自信に繋がるー日々の暮らしをシンプルにー禅の思考。

「芯を持っている人は、自信を持っている人です。

決めたことを、100日間続ける。

それだけで、自信は生まれます。」

 

f:id:he__mu__12345:20200720143746j:image

 

 

「能力のある人はたくさんいます。しかし、その能力を発揮するためには継続が何より大事なのです。初めからうまくいくことなどどんな世界では無いのですから。

 

続けていくうちに、能力は発揮されていくのです。続けていく力こそ人生にとって大切なものだと私は信じています。」

 

升野 俊明さんの著書より

 

 

 

 

この節を読んで、長男を産んでから子育てしてきた日々を思い出しました。

 

産まれてきた命の尊さに押しつぶされそうになったり、周囲の言葉や同年代の子供と比べて、成長の違いに一喜一憂していた乳幼児期。

 

とくに最初の子供の場合、その月齢、年齢によって悩まない日はなかったなぁ、とも思い出されます。

 

今となってはだいぶ雑に考えられるようになったのは、辛いといいつつも1日いちにちを積み上げて1か月、2か月、3か月(100日)、半年、1年と何とか誤魔化しつつ、やってきたからなのかも知れないです。

 

 

356日全力で子育てに取り組んでいられたわけではないけど、もう嫌だー!1人になりたい!と何度も旦那さんや周りの人に助けられてここまで来れたと思います。(途中何度も気持ち的に投げ出したりもしました。汗)

 

 

まだまだ先は長いけど、これからも子供もの成長をパートナーとあーでもない、こうでもないと言いいつ続けられるのは実はすごく幸せな事なんだと思います。

 

 

望んで産んだ子供達と、好きで好きで結婚した旦那さんと、怒ったり泣いたり笑ったりできるこの日常が当たり前ではないとあらためて感謝を忘れないようにしたいと思いました。

 

 

最後に、

 

「禅の修行には100日ごとに「転役天領」といって、与えられる仕事が変わるそうです。

 

人それぞれに得意、不得意があるので、ときには苦手な役割が回ってくることがありますが、とにかく100日間続けます。

 

すると、100日が過ぎた頃には、それは習慣となり、いつしか自分のなかに自信が育っているでしょう。」

 

この言葉も心に刻んでおきたいと思いました。

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ