cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

大容量の物を買ったら、まずする事

今日は久しぶりに家族で少し離れた場所にある、業務用スーパーに買い物に行きました。

 

f:id:he__mu__12345:20200725063519j:image

 

 

このスーパーで買うものは大体決まっています。

 

そのうちの1つが1キロ入りのとろけるチーズです。

100グラム当たり100円以下なのでとてもおトクなのです。^_^

 

卵焼き、グラタン、お好み焼き、ピザ、パン、サラダやカレーのトッピング等多用途に使う我が家では欠かしたくない一品です。


しかし、幼児2人大人2人で1キロは消費に時間がかかるので、
買ってきたらすぐに帰ってジップロックに小分けして冷凍します。

f:id:he__mu__12345:20200725064155j:image

 

ジップロック2つ、買ってきた袋1つの、計3袋にざざっと分けてしまい、ジップロックの物はすぐに冷凍庫へしまいます。

 

残りの物はぐるっと輪ゴムをかけて冷蔵庫へ。

 

こうしておくと、使いたい時に使えてとても便利です♬

 

 

以前は1キロ全部を冷蔵庫で保管していましたが、

消費が追いつかず後半ダメにしてしまう事がありました^^;

 

反省して、今度は冷凍庫で全部管理するようにしましたが、

そうすると料理に使いたい時に崩しながら使わなければならいことと、トッピングした際に思うように溶けなくてガッカリしました…。

 

 

そんな我が家では現在この保管方法(1キロ→3袋小分け)が一番しっくりきています。

 

 

大容量の物はお得なのですが、使いきれないとお金をドブに捨ててしまっているような物です。

 

せっかく貴重な時間と引き換えにパートナーが稼いできてくれたお金、店頭に並ぶまでにたくさんの人の思いが詰まった商品です。

 

大切に最後まで使いきれるように知恵を絞りたいものです。

 

自分が持っている最低限の道具を最大限に生かし、慎ましく、でも豊かに暮らしたいと思います。

 

  

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 

 

 ▽オムライスを作った時の記事

cachi-cachi.hatenablog.com