cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

未来の自分がラクになる、ちょっとした手間をかける。

料理する時は倍量で作ることを心がけています。

 

f:id:he__mu__12345:20200719173203j:image

 

 

私はその時は面倒だとしても将来的(中長期的)に

工程が楽になるようであれば

その時のめんどくささを積極的に取るようにしています。

 

今日はオムライスを作るために、
鉄のフライパンいっぱいに
玉ねぎ5個と鶏ハム、人参をバターで炒めました。

f:id:he__mu__12345:20200719174856j:image

大人2人と5歳と3歳が食べるには多すぎるくらいの量です。^^;

でも、今日食べるのはこの3分の1〜2程度。

 

残りは加熱を取った後冷凍します。

 

そのため半分は塩こしょう振った時点で別容器に取り分け、

フライパンに残した方をケチャップライス用トマトケチャップで味付けをします。


f:id:he__mu__12345:20200719175154j:image

△左が塩胡椒味の冷凍用、

 右がその日に食べるものです。

 

こうしておけば、あとは炊き上がったご飯に具材を混ぜ込めば、

 

チキンライスの完成です。

 

我が家はお釜に直接入れて保温しておきます。

 

 

これは、子供が居るとおもちゃの片付けや、遊びの切り上げなど、

 

時間通りにいかないことが多々あります。

 

そんな中でも暖かいご飯を家族揃って

 

「いただきます!」

 

と言える様に、と考えた我が家がなりの方法です。

 

こうしておけば、部屋が整った後、サッと半熟卵を焼き上げれば、

 

トロトロ卵のオムライスの完成です♬

 

家族全員「おかわりー!」と、

 

たくさん食べて心もお腹も満たされました。

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ