cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

切れ味が悪くなった簡単なハサミのお手入れ。

テープなどを切って刃がベタベタになっていたのですが、ちゃんと復活しました。

f:id:he__mu__12345:20200823190418j:image

我が家のリビングにはハサミが1本しかありません。5年ほど前に100円ショップで購入したものです。

 

このハサミはテープを切ったり髪を切ったり段ボールを切ったりとかなり何にでも使っていますので、気がつくと粘着テープが付いていたりかけていたりしていることがあります。

 

いざ使おうとした時に、ハサミが切れ味が悪いと小さなストレスになります。

気が向いたときにハサミの刃の部分をよく消えるタイプの消しゴムでゴシゴシと擦ってみて下さい。

 

そうすると消しゴムのカスの中に粘着テープのゴミがどんどん巻き込まれていき問題のハサミの状態が甦ってきます。

この時ハサミの刃で怪我をしないように気をつけてください。また消しゴムがハサミの刃に当たると、いとも簡単に切れてしまいますので多少消しゴムの形が崩れてしまう事は覚悟しておいてください。

 

また、汚れが取れてもなお切れ味が悪いなと感じる場合は、アルミホイルをザクザクと切ると、丁度はを研いでいる様になり切れ味が少し復活します。

 

この方法は、職人が作ったようなお高い鋏であれば専門の研ぎ師さんにお願いした方がいいと思いますが、私のように安価な道具だけどもう少し使いたいな〜と言う場合にお試し下さいね( ̄▽ ̄;)

 

今の日本は、物質的にはとても豊かです。欲しいと思えば贅沢さえ言わなければ、大概の物は手に入ります。

 

たとえ100円で購入した物でも、一度手に入れた物は最後まで使い果たすつもりで手入れをしながら使い、浪費にならない買い物をしていけれたらいいな、と思います。

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ