cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

すぐすれば、すぐ終わる。

子供食べこぼしや、消しゴムのカスなど、小さなゴミは見つけたらすぐに片付けます。

f:id:he__mu__12345:20200823192347j:image

子供がいると食事の度にダイニングテーブルの下に食べこぼしのゴミがちょこちょこ落ちてしまいます。それに加えて、ダイニングテーブルの下は人が歩かない場所なので綿ぼこりが溜まりやすくなっています。

 

我が家では食事中に食べこぼした時には叱らず「拾ってください」と拾ってってくれたら、「ありがとう」と言う事をセットにしています。

 

なぜこの言葉かけをするかと言うと、理由は2つあります。

 

1つ目の理由は立場を逆転してみた時、子供から「も〜、またこぼしてるよ!」と言われたら気分が良いだろうか?少なくとも私は嫌です。どんな大人でもたまには食べこぼす事はあります。

 

その時に、自分ならどう言われたら気持ちいいか、周りも相手も、自分も嫌な気分にならないか、と考えた時に「拾ってください」と「ありがとう」をセットで言うようにしました。

 

2つ目の理由は、私の衛生観念が一般より低いからです。

 

私の実家では田舎だったこともあり、猫を中外関係なく首輪もつけず一番多い時は7匹飼っていました。(現在は猫は完全に室内飼いにしないと保健所は飼育を許可してくれません。また外で見かけた首輪のない猫は野良猫と判断され捕獲対象にもなることがあります。)

 

7匹もいる猫が自由に出入りする度に28本の足をいちいち足を拭くなんてことはとてもじゃないけど管理しきれません。また兼業農家だった事もあり、私の実家は常にちょっぴり土っぽい雰囲気があります。

 

でもそれが普通の環境のなかで、人一倍健康に育ったのでさほど気になりませんでした。気になる程のゴミがあれば箒でさっと掃くのが物心がつく頃には我が実家の常でした。

 

(それ故に、結婚してからは掃除の頻度で旦那さんとは一悶着ありました。(^◇^;))

 

とにかく、食べこぼしや少々のホコリに神経質にならないことと、こぼしたってぺろっと食べれる様に(もったいない性分なので)常に完璧ではなくてもキレイにしておく事がストレスの少ない生活を紡ぐポイントです^_^

 

使いやすい道具を、使いやすい場所に、適切な方法でスタンバイさせておけば、掃除や整った環境は案外少ない労力で保てるものです。

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 

▽写真のミニ箒はこちら。抜け落ちがなく、しなやかで使いやすいです♪