cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

洗濯。家族に協力してもらえる仕組み作り。

我が家の洗濯は

こんな風に工夫をしています。

f:id:he__mu__12345:20200710202550j:image

 

 

子供が自分でお着替えができるようになってきた頃、

 

パンツとズボンを重ねて脱いで脱衣カゴに入れる、

と言うことがよくあり、悩みの種でした。

 

ましてやオムツがまだはずれてない時期などにされると、

ズボンの中に隠れたおむつに気づかず

洗濯機を回してしまった時なんて、、、

 

洗濯槽が悲惨なことになってしまいました。涙

 

 

かといって毎回洗濯カゴの中を1枚ずつチェックするのは面倒です。

 

 

 

そこで我が家は

パンツとズボンは別々に袋の入れてもらうようにしました。

 

3歳の次男にもわかりやすいようにマスキングテープに簡単なイラストを書いてペタッと貼っています。

 

f:id:he__mu__12345:20200710202550j:image

 

最初は横について、

「ズボンはこっちに入れてね、パンツはこっちだよ」

と教えます。

 

2歳から2歳半ぐらいになれば、繰り返し伝えていくと自分でやってくれるようになります。

 

必要なものは

・100円均のフック付きマグネット
・大きめの洗濯ネット(子供が入れやすいように)
・マスキングテープとペン
のみです。

(後はお願いし続ける根気、かな。)

 

 

我が家はこの方法にしてから

オムツが紛れ込むことが無くなりました。

 

子供たちも自分でできるととてもうれしそうです♬

 

もしこれからも不便があれば、

その都度家族が使いやすいように

少しずつ変えていきたいと思います^_^

 

▽今回の記事で使っているのはこちら。

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ