cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

豆腐スコーン

簡単に作れておやつにとしても、ご飯としても食べられますよ^_^

f:id:he__mu__12345:20200718060445j:image

 

 

ヘルシーかつ栄養豊富な豆腐本当に使い勝手が良いので、

 

我が家ではお豆腐を常に冷蔵庫にストックするようにしています。

 

(食品系の書籍を読んで、絹豆腐よりも木綿豆腐の方が栄養価が高いと知り専ら木綿派です。)

 

次男の箸の練習にも木綿豆腐の方が掴みやすいので、本当によく食卓に上がります。

 

先日子供達が風邪を引き、

買い物に出れないなか、

パンが急に食べたくなりました。

 

 

さらに思いついたのが昼前。

発酵の工程が待てないな〜と思い立ったのがスコーンでした。

 

確か大原扁理さんの本で

「スコーンは手軽で日持ちする主食」

と書いてあったのでいつか作りたいと思っていました。

 

これまた昔メモしていたレシピを引っ張り出してきて、作ることにしました。

 

豆腐を使うからヘルシーて簡単に仕上がるはずです。

 

 

作りやすい量(ロールパンサイズ4個分)

 

◉絹豆腐 半丁(150グラム)
○薄力粉  120~130グラム
○ベーキングパウダー  小さじ1
○砂糖  お好みで(小さじ2でほんのり甘いです)

○レーズン  お好みで


作り方
1
ボールにお豆腐を入れ、ゴムベラなどでつぶします。

(オーブンを180度に余熱開始)


2
○の材料(薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖)を入れ、よく混ぜ合わせます。(ふるっていれると尚◎

f:id:he__mu__12345:20200718090706j:image

 

3
クッキングシートを敷いた天板に、ボテポテッと生地を落としたら、予熱しておいたオーブンで25~30分焼いて完成です。

f:id:he__mu__12345:20200718091258j:image

 

 

外はカリッと中はモチッとした

とってもおいしい豆腐スコーンが出来上がりました^_^

 

熱々のうちにいただきます。

焼き蒸しパンのやうな食感と風味で、

とっても美味しかったと子供達にも好評でした。

 

また作りたいと思います^_^

 

冷めたらストックしておき、

食べる前にトースターで温めると食感は復活します。

 

とても簡単なので夏休みに、子供と一緒に作るのもアリですね♪

 

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ