cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

6、3、0歳のお風呂事情。

子供3人もいてお風呂ってどうしてるの?と聞かれたので、記事にしてみようと思います。

 

 

夫は帰宅が夜の9時から10時ぐらいに帰ってくることが多いです。なので彼の帰宅を待っていたら就寝が遅くなってしまうので、3人とも私が1人でお風呂も寝かしつけもやっています。

 

実際どのようにお風呂に入れているかと言うと、赤ちゃんは日中に、上の2人は夜にと2部に分けています。

 

三男は6ヶ月の赤ちゃんなのですが、まだ1人ずわりができません。そのためお風呂に入る時、どうしても両手が埋まってしまいます。

 

そのため夜お兄ちゃんたちが帰ってから皆んなでお風呂に入ろうとすると、6歳と3歳とは言えまだまだ手がかかるので、不測の事態に対応できないため赤ちゃんのお風呂は日中に済ますことにしています。

 

また日中は気温が高いこともあり、赤ちゃんを気温差にさらすことなく腹の着脱ができるのもメリットだと思っています。

 

そして、三男をお風呂に入る時は短時間でスムーズに終わるように、しっかり準備をしてから入ります。

 

f:id:he__mu__12345:20210515054908j:image

 

お風呂から上がった後は特にひんやりするので、すぐに着られるよう、下着と上着、おむつ、よだれ掛けをセットして、あとは拭きあげた赤ちゃんこの上におくだけのところまで準備しておきます。

 

ちなみにこの下着と上着セットは、洗濯物をたたむときに作っていて、チェストから上着を選べば下着も一緒に取り出せるようにしています。

 

こんな小さな工夫ですが、この積み重ねが、私を始め家族がゆったりと暮らせるようになってるのかな、と思ったら自分を褒めてやりたくなります。(笑)

 

では!家事の続きやるぞー!

 

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ