cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

香りのある生活。

香りを楽しめる心の余裕を持てるとステキです。

 
f:id:he__mu__12345:20200828100746j:image

リフレッシュしたい時に数滴をウエス(使い捨て用布)に染み込ませて使います。

 

普段あまりストレスがたまらないように気をつけているので、香りの力を借りる事は滅多にありませんが『何となく気持ちが落ち込んでるな』と感じたら香りの力を借りることがあります。

 

匂いは単に食事をする上での感覚の1つではないと思っています。

 

例えば、大人になって夕方に子供たちと公園で遊んだ帰り道やウォーキングをしていると、道なりにあるお家から世話しない音と一緒に美味しそうな匂いが流れてきます。

それを嗅ぐと、子供の頃に友達と日が暮れるまで遊んだ帰り道をふと思い出します。

赤い夕焼けと、長く伸びた自分の影、そして、だんだん薄暗くなる道を『今日の晩ご飯は何かなー♪』と急ぎ足でで帰ったものです。

 

また、新築の木造住宅にお邪魔したときやお墓参りに行ったとき、実家に帰ってきたような懐かしい気持ちになります。

きっと無意識に、木造住宅で育った記憶と、お盆等に帰省した時の香りを思い出しているんだと思います。不思議なものです。

 

匂いはそういった情景や気持ちすらも思い出させてくれるトリガーになります。

 

アロマに関しては全くの素人ですが、雑貨屋さんでテスターを嗅がせてもらえるところがあれば、積極的に探して嗅いでみます。

大した知識が無くても、たくさん種類がある中でもリラックス効果がある柑橘系の香りの物が好みだという事が分かり面白いな~と思いました。

 

そうしてお気に入りに出会えたら、一瓶だけ迎え入れます。(今はレモングラスと、ハッカを持っています。)

使う時はアロマポットはないので、ウエス(使い捨て用布)に数滴しみ込ませオイルが外に出ないようにたたんでクローゼットやポケット、カバンに忍ばせたりして使っています。(正規の使用方法ではなく、完全に自己流です。)

 

生活のふとした瞬間にお気に入りのアロマを嗅ぐと、無意識にこわばっていた気持ちと体ほぐれるのを感じます。

 

自分の体調や気分の変化を見逃さず、早め早めにケアしていきたいと思います。ざらついた精神状態でいるのはなるべく減らしたい私の気分転換の方法でした。

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ