cachi-cachi

cachi-cachi

自分の価値観を信じて、一歩一歩。

布を使い切る。

2〜3年前にユニクロで買ったステテコをリメイクしました。

 

f:id:he__mu__12345:20200812170816j:image

簡単な直線縫いでお気に入りのステテコがショートパンツに。

 

我が家では、食事や書き物をする時以外はだいたい畳や床で生活しています。

 

そうすると膝の所が薄らと汚れていたり、生地が薄くなってきていました。

 

ペラッペラにになってしまったので新しいものを購入したのを期に手放そうかと思ったのですが、

 

生地のデザインがとても気に入っていた事とと、手縫いだと何か作ろうと思っても時間がかかるので、そのまま捨てられずにいました。

 

 

今年の猛暑と、妊娠後期で外出が辛くなってきたので日中は引きこもる事が多くなりました。

 

せっかく引きこもるならと、赤ちゃんを迎える準備をしつつ、古布の整理をしていたら例のステテコが出てきたので、リメイクすることにしました。

 

(6月に中古でミシンを購入したので、裁縫のハードルがグンと低くなったのもあります)

 

とは言え凝ったものを作るスキルは持っていないので、汚れた膝部分を切り取ってショートパンツに作り変えることにしました。

 

自分で履いた状態で好みの長さを決めて(片足だけ)、マチ針で目印をつけたら脱いで股下から裾までの長さを測って、

 

もう一方も股下の長さを合わせてチャコペンなどで印をつけたら、バッサリ切ってしまいます。

 

f:id:he__mu__12345:20200821200629j:image

 

後は裁断面が内側になるように三つ折りして、ダダダー!っと一周縫ったら完成です♫

 

 

このステテコは

 

・100%レーヨン素材(汗で濡れてもサラサラとして気持ちいい)

・ウェストがゴム素材(妊婦のお腹を締め付けない)

・両サイドにポケットが付いている

 

といった具合に、私の求めるポイントを全て満たしてくれているので、この夏、再度大活躍しています^_^

 

f:id:he__mu__12345:20200821200617j:image

 

また、レギンスと合わせて子供との屋外での水遊びにも日焼けやシルエット、水濡れ、汚れを気にせず思いっきり使い倒せています。

 

 

切り取った部分はペラッペラで汚れもあるのですが、巾着袋かお手玉を作りたいな〜と妄想中です。

 

手を動かす事、家にあるもので何かしようと想像する事、そもそもエアコンの効いた部屋で手仕事が出来る「今」はなんて幸せなんだろうと痛感します。

 

「ショートパンツが欲しい」とショッピングセンターに車を走らせていたら、こんな気持ちにもならなかったと思います。

 

周囲に感謝です。

 

 

今日もお忙しいなか最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。良い一日を!

 

へむちょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の写真の好きな色の花ををクリックして下さると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子たちの背中もポチっと押してもらえると力になります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ